表面だけ自然素材って。。

自然素材でできた家。

ほんと、いろんなハウスメーカーや工務店や、設計事務所まで、それを特徴にしたところが、たくさんあります。

 

どれが一番、自分に合っているのか。

わからなくなりませんか?

 

私からすれば、どれも中途半端で、表面的な感じです。

表面仕上げだけを自然素材にすればいいのか。

もちろん、それも一つのカタチなんですけど、本質的ではありません。

 

それと。自然素材を使うことで、そもそも24時間換気がなくていいなんていうところが出てきたり。。。

自然素材なので、空気がきれいだから・・・・?

 

ほんとですか??

いやいや。空気の流れとか、換気って、とっても大事な要素なんですよ。

 

でも。イメージのような自然な空気の流れに頼っているだけでは、しっかり換気も難しいんです。

 

もっと意図的に、換気を考えないと、空気のきれいな家は実現できませんよ。