グラスウールって結露するの?

先日、断熱材の記事を書きました。

今日は、別の側面からの内容となります。

 

グラスウール。

そう聞くと、あまりプラスのイメージを持っていない方が多いと思います。ネット上では、悪玉扱いになっているからです。

 

結露すると、カビが生えて。。

そんな感じです。

 

確かに、結露するような工事をしていると、発生してしまう素材ではあります。

 

例えば、天井の工事の際、写真のように、気密シートをしっかり施工する必要があります。

これをしないと。。

湿気が天井裏へ回ってしまい、そこから、グラスウール内に進入して、結露が発生することがあります。

 

でも。しっかりとシートが施工されていれば、そういった心配もほとんどありません。

そういった意味では、とてもいい断熱材になるんですよ。

 

グラスウールが悪いわけではないんです。施工方法が悪いといけないだけなんです。

 

この辺は、工務店はもちろん、建築家でされ、しっかりチェックできる方は多くありません。

しっかりと管理できるパートナーとの家創りが必要になると思います。