木部の塗料は慎重にセレクトしましょう。

無垢のフローリングに塗るオイル。

手摺や階段、建具等の表面仕上げには、オイルや塗料を使います。

 

特にフローリングのオイルなんかは、直接肌に触れるところなので、

しっかり素材にこだわっておきたいです。

 

植物由来の油でつくられている、自然オイルの一つに、

オスモというメーカーが有名です。

 

化学物質を一切含んでいないんですよ。

 

ただ。乾きがよくないので、しっかりと乾燥時間をとってくださいね。

 

乾きを早くしたい=経済性を優先すると、化学物質に頼ることになってしまうんです。経済合理性ではなく、体に優しいことを優先しましょう。