「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

テニスは、時々見たりするのですが。。


プロテニスプレイヤーの食事本?という感覚だったのですが、本屋で少し立ち読みしたところ、とてもユニークな本であることがわかり、購入して読んでみました。


この本は、単に健康法を示したような、軽い話ではありません。

いろんな方面への彼のメッセージがたくさん詰まっていました。


とてもいい刺激になりますよ。


おっと。

少し脇道にそれました。


実は、彼は、グルテン(小麦に含まれるたんぱく質)に対するアレルギーを持っていたんです。そのアレルギーが、大事な試合の中で発症してしまいます。


ある医師との出会いから、アレルギーであることに気づき、そこから、グルテンフリーの食生活に切り替えていきます。

それによって、彼は、世界制覇を実現していきます。


こんなトップアスリートが、アレルギーを克服して、世界制覇をしていく姿に、とても共感を覚えました。


「何を、どう食べたらよいのか?」


それを敢えて言いかえるのであれば

「どんな家で、どんな生活をしていったらよいのか?」


そんな問いかけをしながら、すくわくハウスは、一人でも多くのアレルギーの方々に、よりよい人生を送っていただけるよう、努めていきます。