健康な住まいの勉強会へ

先週の週末に、「健康に暮らすための住まいの勉強会」というセミナーが開催されるということで、参加してきました。


すくわくハウスが目指す、体に優しい住まいと、どんな違いや共通点があるのかを確かめるためです。


共通点はありませんでした。


この勉強会が目指しているのは、既存の住まいで、断熱性能を上げて、暑さ、寒さを軽減するという側面でした。


もちろん、暑さ、寒さの解消は、快適性の一要素なのですが、全てではありません。


もっと、根本的な問題があるんだと感じました。


唯一気になったのは、建築業界と医療業界が国レベルで協力関係を創り上げていること。

住まいの問題は、建築業界だけでは、限界があります。


いろんな業界の方々が力を合わせて、進めていくことが重要なんです。

それは、日ごろ、すくわくハウスでも考えていることです。


少し当てが外れてしまいましたが、ある意味、いい気付きを得られましたので、それはそれですね。