自然素材が創る空気

先日、岐阜県で活動している、「あさてる建築」の新しい事務所へお邪魔してきました。


実は、この工務店は、「杉と漆喰の家」を工事してくれた会社です。

確かな技術と誠実さが魅力です。


その新事務所。

とてもいい空気が流れていました。


床にはナラの無垢材、壁には珪藻土、木部には、自然塗料のオスモを塗布していました。


不思議だったのは、外気が33°ほどある昼間で風もなく、しかもエアコンも付けず。


そんな中でしたが、とても涼しかったことです。

杉と漆喰の家もそうなのですが、自然素材のおかげもあって、湿度がうまく調整されているんだと思います。


あまり居心地がいいこともあってか、数時間過ごしてしまいました。

こういった、誠実で技術のある工務店が、もっともっと活躍できる場があるといいなと思いました。