強烈なセミナーへ

先日、このチラシの講演会へ参加してきました。そう。内海聡先生の講演会です。


250人収容の会場は、満席!!

私もキャンセル待ちをしていて、手に入れたほどです。


食生活から住まい、そして、薬剤や医療の裏側に、鋭く切り込む内容でした。


力強くというよりは、さらりと強烈な内容を話されていく感じでした。


無意識のうちに、身の回りには、体に優しくないモノで溢れてしまっています。


それが結果、病気として発症、その対処も悪循環になっているという内容で、それを、国家レベルが主導している(!)というところまで落とし込まれていました。


たしかに、私が専門としてる住まいの側面でも、早く安くを優先したがために、体に優しくない新建材が溢れかえっています。それは、ある意味、国のレベルでの方向付けがされていることを考えると、他分野でそういったスタンスがあってもおかしくないと思いました。


考えてみると、すくわくハウスのアドバイザーでもある、磯崎さんが関係して開催している、

ナチュラルハーモニックプランツの河合さんが主宰しているセミナーと共有する内容。


捉え方によっては、とても大事なことを医者の視点から指摘している方でした。


だからといって、スパッと現代社会から距離を置くこともできません。

現在置かれた状況の中で、しっかりとした自分なりの基準を持って、

日常を過ごしていくことが必要なんだと思います。


その住まいの側面を、すくわくハウスでは、フルサポートしていっています。