ホーロー+ステンレスキッチン!

こちらの家創りでは、合板やプラスティック素材を使わない方針でした。


そんな中で、いろんな側面から調査して、結果実現したキッチン。

タカラのホーローキッチンとNASのステンレスキッチンのコンビネーション!

いずれも、合板類を使っていないという意味では共通しています。


実は、ステンレスキッチンというと、クリナップをイメージする方が多いのですが、

引出しの面材の下地や、底板の下地がステンレス以外の素材だったりするんです。


シックハウス症候群や化学物質過敏症の方には、こういった素材から出来ているキッチンがお勧めですね。(無垢材のキッチンですと、樹種によって合う合わないがありますので)


こちらでコンビネーションにした理由は、見た目ではありません。

全部タカラでと思ったのですが、上面操作のビルトインガスコンロを取りつける

キャビネットがなかったためなんです。


タカラは、ある意味、規格がきちんと構成されすぎていて、自由度に欠けます。

その辺をNASで補った形になります。


体に優しいとしても、使い勝手が伴わないと、いい家創りとは言い難い。

その辺は、臨機応変に、いろいろと組み合わせながら、実用性も含めて

ご提案していけます。


もっと、自由に。

愉しい家創りをしていただけるように。