改めて、漆喰。

実は先日、住宅展示場へ行く機会がありました。偶然にも、某天然素材住宅のモデルハウスがあって、体感をしてきました。


「シックハウスの方、アレルギーの方、ぜひ一度ご体感ください。自信あります!」

玄関先に、そんな記載もありました。


体感した、率直な感想は。。

入った瞬間に、何かの香り。最後まで特定はできませんでしたが、あまり好ましい香りではありませんでした。


建物を構成する素材には、こだわっているようでしたが、造り付けの家具には、普通に合板が採用されていたり。家具の近くにいくと。。わかりますよね。


他社のことは、その辺にして、ひとつ思ったことは、漆喰について。

オリジナルの漆喰を全面に採用されていました。


今まで、漆喰と名のつく素材をいくつか採用してきました。

スイス漆喰、ドイツ漆喰、スペイン漆喰、チャフウォール等など。


何がどうなのか。改めて考えることが必要だと感じたんです。

そこで、今週、漆喰を大事にしている左官職人の方とお会いする約束をしました。


直接いろいろ伺って、何が、どうなのかをハッキリとしてきます!

こうご期待!