接着剤を体感する

とある家創りで、竣工後にお邪魔した時の話です。


こちらの家は、杉の無垢フローリングやルナファーザー+デュブロンという自然素材を積極的に採用した家なんです。


そんな中で、トイレは、汚れた時に、さっとふき取りたいという清掃性を優先して、ビニル素材の床、壁、天井を採用しました。


確かに清掃性はよいということはよかったのですが、竣工してから、ある程度の期間、接着剤の香りが充満していたそうです。


他の場所にそういった香りがないので、より感じたんだと思いますが、その違いは明らかだったそうです。


こちらのお客様は、アレルギー等をお持ちでないため、まだよかったのですが、シックハウス症候群や化学物質過敏症の方だったとすると、大変なことだったんですよね。


F☆☆だから大丈夫。そんなことは明らかにないんだということを、実感として持つことができました。


体に優しい家。家はずっと家族が生活していく場ですので、きちんとした素材、工法をセレクトしていくことが、とても重要なんです。


そんな家創りを、すくわくハウスでは、サポートしていきます。