バターミルクペイント

バターミルクペイント。

建築や家具の着色に使用する、水性の塗料です。

名前からしても、何だか体に優しそうですよね。


オールドビレッジ社は、1816年創業のアメリカの企業で、健康への配慮から、アメリカだけでなく世界中から取り寄せた自然の顔料を使用した人と環境に優しい塗料を扱うメーカーです。


原料には、石油化学物質・有機溶剤・鉛類・有毒な添加物等は含まれていません。

ミルクガゼイン(牛乳由来のたんぱく質)、石灰、顔料(石油から精製されたものではなく、自然界のもの)が主成分。

塗りつぶしたようなカントリー調に仕上げたい時には、とても重宝します。


インターネットでも気軽に手配できるので、家具をちょっと着色してみようと思ったら、購入して、塗装にチャレンジしてみるのもよいですね。


手軽なのに、きちんと健康への配慮がしてあるというのは、魅力的ですね。