建具へのこだわり

家の内部で部屋の出入り口につく、

ドアや引き戸。


「フラッシュ戸」と呼ばれている合板の上に木目柄のシート等を張った建具が主流になっています。木目のプリント技術がすばらしくなったこともあって、見た目、とてもきれいです。

最近は、写真のような、無垢材を使った建具「框戸」はなかなか見かけなくなりました。


体に優しいという側面から考えれば、無垢材を使った框戸がお勧めです。

自然塗料で仕上げれば、いろんな色や風合いも愉しめます。


メンテナンスという側面から考えると、フラッシュ戸の方が、吸水しない分、ふき取りやすいです。


ただし、長い目で見ると、シートが傷ではがれたりすると大変。無垢材であれば、少し削って再度塗装すればよいですよね。

自然塗料で定期的に塗装する。そんな習慣を楽しめるのであれば、框戸、汚れ対策は可能です。


やはり、本物には、それだけ長く使えるという価値があるんですね。


家族が長い時間を過ごす部屋だけでもよいので、こういった建具を採用してみるのもよいですね。