いろんな風合い


現在工事が進んでいる二つの家。


左の家では、サッシの額縁に、「ツガ」という木材を使っています。木目がきれいな材料。しかも、表面は、リボス社の天然塗料で、クリア(色なし)で仕上げています。

素材そのままの風合いですよね。


右の家では、同じ箇所に、「パイン」という木材の集成材を採用しています。そのままですと、おとなし目の表情なのですが、こちらは、同じ塗料でも「ローズウッド」という濃いめの色で着色。吸い込みムラができていて、とても表情豊かになっています。


いずれも、木材と天然塗料を使いながらも、樹種や色で、とても違った雰囲気を創りだしてくれています。


天然由来の素材を採用しても、いろんな表情の家創りができるんですよね。

自分好みの家。いいですよね。