全館空調と換気

先日、全館空調(エアコン)、全館換気をしているモデルハウスへ伺って、その空気を体感してきました。


空気の流れが緩やかなので、普通のエアコンのような気流を感じることはなく、どこにいても、ほのかに暖かい。温度ムラがないのは魅力です。


常に熱を逃がさず換気もしているので、窓は閉め切っていても、新鮮な空気が入ってきて、中の汚れた空気は外へ排出されます。


とてもいいシステムなのですが、アレルギーの方にとって、唯一の難点は、冬に乾燥すること。いわゆるエアコンなので、乾燥するのもわかりますが。。


こちらのモデルハウスでは、日常を過ごす場所には、写真のような加湿器が置かれていて、フル稼働していました。

部屋の大きさにもよりますが、こういった加湿器を設置することで、湿度は50%程度になるので、併用を前提とすれば、設置するのも一つの選択肢になると感じました。


きれいな空気のもと、適温で、快適に過ごすため、設備も比較検討して採用が必要ですね。