パラジクロロベンゼン

「パラジクロロベンゼン」


いきなり、こういわれても、何だかわかりませんよね。

こちらは、防虫剤やトイレの消臭剤として、日常的に使われている、

身近なもの。


ただし、シックハウス症候群の原因として、厚生省で、

指定されている、13種類の化学物質のひとつ。


実は、平成25年度生活衛生関係技術担当者研修会の報告の中で、

室内環境の実態調査の報告があるのですが。。

パラジクロロベンゼンは、「ハイリスク」の状況とのこと。


原因までは明記がありませんが、

建材というより、日常生活で使う生活雑貨等も、

その要因になっていると思います。


そんなに気にならないから大丈夫という感覚のまま、

長期間にわたって使い続けるのも、あまりよいとは思えませんよね。


家創りだけでなく、中で使う生活雑貨等にも、意識を向けて

生活をしていきたいですね。