「かびんのつま2」

先日、ご紹介した「かびんのつま」。

化学物質過敏症を取り上げた、日本初の漫画だと思います。


最近発売になった、第二巻を入手したので、昨日読みました。


第一巻が「前兆編」ということで、

徐々に変化していく奥さまの姿が描かれていましたが、

第二巻では、「重症化編」ということで、

症状が進行して、大変なことになっていく姿が描かれています。


読んでいる途中に鳥肌がたつほどの内容でした。


全員に発症するわけではないのですが、その可能性があること、その危険性に我々もさらされていることから、他人事として捉えてはいけないと強く感じました。


社会全てを変えていくのは、とても難しいのですが、我々が関係している、住まいという側面からでも、本質が何なのかを考えて、行動に移していきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1