紙の壁紙もいろいろです

紙でできた壁紙というと、

パッと思いつくのは、和紙でできた壁紙かもしれません。

 

和紙も持つ雰囲気が、「和」なテイストにフィットしますね。

 

紙の壁紙がいいのは、自然素材であること。

そして調湿作用は、イメージ通り、あります。

ただし、コーヒー等で汚れてしまうと、大変ですよね。

 

最近では、調湿作用を保持しながらも、

表面に撥水作用を持たせた、紙の壁紙が出てきています。

 

大手の壁紙メーカーでもある、東リでは、

ここ数年、そういった壁紙を出してきています。

→詳しくは、こちら

 

和紙というと、仕上がりも限定的で、「和」の雰囲気でしたが、

いろんな種類が出てきたことで、こんな仕上げも可能なんです。

「和」なテイストではないですよね。

 

紙という体にやさしい素材を使いながらも、

好みに合わせた雰囲気創りが可能になってきています。

 

アレルギーの方でも、もっと「ワクワク」できる

家創りができるようになってきています。

 

ただし。。

いくら紙だからといって、それを下地に張る、

接着剤には、注意してくださいね。

詳しくは、明日説明します。