アンティークドアの魅力

内部に使用されるドアや引き戸。

 

何も指定しないと、合板を接着剤で張り付けた、

「きれいな」建具が採用されてしまいます。

 

以前、こちらで、無垢の材料を組み合わせて、

かつ、接着剤を使わない建具をお勧めしました。

無垢で作った建具は、なぜか、和風やナチュラルテイストになりがちです。

 

そこで、今日ご紹するのは、アンティークの建具。

 

輸入されたものであれば、和風ではない、いろんなデザインがあります。

それに、作られてから時間が経過しているので、木材の香りに

反応されてしまう方にも、使えそうです。

 

もちろん、このままではなく、「リボス」等の自然由来の塗料で、

着色、取手も新しくすれば、他にはない、自分だけの建具で、

しかも、体に優しい、そんな家を実現できます。

 

アンティークといっても、最近では、

ずいぶんきちんと管理されているので、朽ちたような

ものでなくても、選定できますよ。

 

体に優しいことは大前提ですが、もっと、「わくわく」するような

家創りをしていただきたいと思っています。