ドイツ製の換気システム

昨日、換気について話しました。

 

換気はとっても大切なのですが、暑さ、寒さの厳しい時期に

外気を取り入れるのは、快適につながらないため、

その解決策の一つとして、熱交換式の換気があることをお伝えしました。

 

その代表的なシステムとして、

ドイツ製の換気システム、日本スティーベル社の

全熱交換式換気システムがあります。

 

熱交換効率は、一般的に70%程度なのですが、

こちらは、90%なので、エコですよね。

 

それ以外にも、1台で家全体を換気できることや、

給気側のフィルターで、外気の汚れを遮断できるのもよいですね。

 

ただし、フィルターの掃除は定期的に行わないと、

逆に汚れた空気を室内に入れることになるので、

その点だけは十分注意が必要です。

 

換気をきちんとしながらも、温度と湿度をコントロールできる。

なかなかのすぐれものです。

 

他にもすぐれた換気システムはありますが、

大事なのは、快適でありながら、換気がきちんとできること。

 

特にアレルギーの方には、大切ですよね。

 

すくわくハウスでは、そういった方々のニーズに合わせて、

いろんなシステムの中で、最善の提案をしていきます。