日々勉強です。

昨日、以前より気になっていた、こちらの書籍を

ひと通り読んでみました。

 

『おそい・はやい・ひくい・たかい no.79 香り、化学物質で苦しむお友だち』

(岡崎勝編集/ジャパンマシニスト社)

 

タイトルの通り、化学物質に反応してしまう、化学物質過敏症の内容が

中心になっています。

 

化学物質過敏症を、患者、そのご家族の体験談、医師や学校の先生が、

いろんな角度から捉えて、書き記した、とっても内容の濃いものでした。

 

突然ですが、「花粉症」に、今年から突然なった!という方。

いらっしゃいますよね?

ある一定以上の花粉にさらされてしまうと、発症するとよく聞きます。

実は、化学物質過敏症も、そういった側面からは同じなんだそうです。

 

症状として顕在化している方もいらっしゃいますが、

潜在的な方(予備軍)は、たくさんいらっしゃるということになります。

 

この病気は、まだまだ歴史が浅く、明確な治療方法がなく、

専門の窓口(病院)も数少ない。

なのに、100万人程度の患者数があるといわれています。

他人事として捉えるだけではいけないと、強く感じました。

 

問題は社会という広範囲になるのですが、

われわれは、住まいという側面から、そういった方々に

より快適に過ごしていける環境つくりをしていきたいと

強く感じました。

 

日々勉強は必要ですね。