土壁は、オールマイティー?

土壁。

最近では、すっかり耳にしないようになりました。

それだけ、新建材で造られた家が多くなっているってことですかね。

 

土壁というと、古臭いイメージかもしれませんが、

いいところもあるんです。

 

一番の魅力は、「吸放湿性能」です。

 

その性能は、60mmの壁厚なら8帖一間で約12kgになります。

(イメージしずらいですが、すごい量なんです!)

この性能で、部屋の結露が軽減され、カビやダニの発生をかなり抑制できます。


また、土が固まるのに化学反応はせずに固まるので、化学物質のように

体によくない物質が発生することはありません。

 

素材としての性能はよいのですが、唯一の弱点は、

施工するのに手間がかかる=コストも高くなりがちということ。

 

ただ、時間とコストを掛けても、それだけの価値がある素材なんだと

思っています。

 

すくわくハウスは、こういった、いろんな素材を

きちんと吟味しながら採用し、より良い住まいを提供致します。