「国産家具」表示制度!

今日の中日新聞に、

「国産家具」表示がスタートという記事がありました。

 

以前ブログで、いくら家を頑張って創っても、

家具に問題があれば、いい環境にはならないとお伝えしました。

それを改善していく第一歩としては、とてもいい動きです。

 

ただし、サイトで詳細を確認してみると、基準として、

 

「ホルムアルデヒドの放散量が少ない原材料や接着剤、塗料などを使うこととした本会の「シックハウス指針」にそっていること」

 

放散量の「少ない」=「含む」ということになります。

基準値が国とは違うのかもしれませんが、含んでいるのであれば、

F☆☆☆☆と同じ考え方になってしまいます。

 

もう一歩踏み込んでいただけると、本当の意味で

体に優しい環境をつくっていけるかなと思いました。

 

すくわくハウスは、VOCを「含む」素材を

可能な限り使わない住まいを目指しています。