無垢材を使った建具

現在、工事が進行している、とある家創りで

採用する建具を確認するため、建具屋さんの工場へ

お邪魔してきました。

 

無垢の杉材をふんだんに使った建具です。

写真は、その枠となる竪框なんです。

(短いのは障子の横框です)

 

上下に小さな穴があいてますよね。

ここへ横の框を差し込んでいくんです。

 

杉の柾目がとてもきれいでした。

 

社長との話の中で、驚いたのは、

化粧された普通の建具(フラッシュ戸)に比べて、

こういった無垢材を使った方が、反りにくいということ。

一般的には、その反対と思われています。

 

今週には、こちらの建具が組み上がって、

今月中には、現場へ搬入されそうです。

 

仕上がりが楽しみです!