水周りの床材には?

水周りの床材。

何がよいと思いますか?

 

一般的には、ビニル素材です。自然系というとコルク

というのもありますよね。

 

表面はまだよいのですが、問題はその下地。

上記の床材は、下地をフラットにするために、

合板が必要になります。

合板というと、どうしてもVOCを含んでしまいますよね。。

杉板を下地にと思いますが、長期的にガタツキが出てきます。

 

その他、漆を使ってみようとも考えたのですが、

コスト含めて現実的でないかもしれません。

 

現段階では、無垢のフローリングに、自然由来の塗装をして、

その上に、コットン等でできたマットを敷いてもらう、

というのがよいと思っています。

 

もっと、いい素材がないのか、追求していきますね!