集成材もいろいろです

われわれが目指している、接着剤を使わない家。

 

いろいろと自然素材の住宅はありますが、ちょっとしたところで採用しています。

たとえば、集成材。

無垢の材料を使っているのでOKと思いますが、その無垢材を「接着」しているんです。

その接着剤に合板と同じものが採用されていれば、一緒のことです。

 

内部の建具には、反ってしまうといけないので、どうしても

無垢材を使うことができません。

 

いろいろと探したら、その接着剤として、自然素材のニカワや米ノリを採用している

団体がありました!!

 

こちらで建具を作ってもらえば、反りの心配もなく、安全に使えそうです。

 

一般社団法人 HBS大樹の会